とうとう五十路になりました ~ いなきち

OPTOMAX 35mm F2.8

本日ご紹介するレンズは、OPTOMAX 35mm F2.8です。
あまり聞かない名前ですが、日本製のM42マウントで海外輸出モデルです。
製造メーカーはトキナーではないかと、フォトンさんが仰っていました。

その特徴を一言で言うと、「色乗りの良いレンズ」です。
青空などを暗めの露出で撮ると、まるでポジフィルムで撮ったかのように、濃い色合いが楽しめます。
また、オールドレンズのくせにコントラストが高く、現代風な写りとも言えます。


e0308416_23194070.jpg
【小芝神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) / F4・1/1000 / ISO200 / JPEG

e0308416_2313933.jpg
【小芝神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) / F4・1/320 / ISO200 / RAW

e0308416_2313946.jpg
【大手2丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) / F4・1/800 / ISO200 / RAW


E-M5との相性もよろしいようで、なかなかの写りっぷりです。
マルチコートではなさそうなので、絞って撮らないと色収差が少し目立ちますが、十分許容内だと感じます。

ただ、換算70mmはスナップには少し長めです。
マクロ的に撮ろうとしても、あまり寄れるレンズではないので、被写体を選ぶと言えるかも知れません。

今日はエクステンションチューブを持参しましたので、街角で目に付いた花も撮ってみました。


e0308416_23302055.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) + KENKO DG EXTENSION TUBE(10+16) / F11・1/500 / ISO200 / RAW

e0308416_23302278.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) + KENKO DG EXTENSION TUBE(10+16) / F11・1/160 / ISO200 / RAW

この写真を撮った時は、手ブレ補正がオフになっていることに気が付きませんでした。
我ながら、何とも間抜けな撮影態度です(笑)

そろそろ梅の季節ですねぇ。


e0308416_23303124.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) + KENKO DG EXTENSION TUBE(16) / F11・1/200 / ISO200 / RAW

e0308416_23303599.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) + KENKO DG EXTENSION TUBE(16) / F11・1/100 / ISO200 / RAW

e0308416_23303747.jpg
【高橋南町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8(M42) + KENKO DG EXTENSION TUBE(10+16) / F11・1/500 / ISO200 / RAW


色乗りの良さが災いして、少々塗り絵的になってはいるものの、まずまずの写りですね。
前回ブログに上げたタクマーより被写界深度が深いので、一見すると解像度も高いように見えますが、ほぼ互角と言ってよろしいかと思います。


エクステは、10mmと16mmを両方付けると撮影倍率がかなり上がるので、梅のような小さな花でもマクロレンズ並みに大きく写せます。
一方、バラのように花自体が大きい場合は、どちらか片方だけの装着にしないと、構図決定に苦しむことになりそうです。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-02-09 23:50 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by もんじゃ at 2013-02-10 09:04 x
手ぶれ補正なしでくれくらい撮れればオンの字じゃないっすか~!
塗り絵・・・・ワタシャ大好きです!子供の頃、貧しくて塗り絵を買って
もらえなかったので(爆) M42レンズはミラーレス機では何の問題
もなくて良いですね。
ニコン機の場合はアダプターに補正レンズが入っているので画質の
劣化があるなんて云われていますがワタシは気にしておりません(シカト・・・)補正レンズを取れば近接撮影には使えますが。
ところでこのレンズを使って動画を撮影してみませんか?ボケもきれいなので良い絵が撮れると思います。
Commented by kame3z at 2013-02-10 23:32
なんと素晴らしい !!
人間手振れ補正も発揮して、多分、呼吸無しでお撮りになったのではないかと(笑
それにしても、この写りは銘玉級ですね。。。
E-M5との相性も良いようだし !
私も探してみようかな。。。
いや、当分はヤフオクは覗かない決心をしたので、我慢、我慢 !
人を誘惑するようなレンズ・お写真は見せないでください(笑
Commented by inakichi88 at 2013-02-10 23:36
仙人さま、こんばんは。
ワタクシは塗り絵は大嫌いです。
幼少の頃は芸術的センスが皆無でして、絵どころか塗り絵まで下手くそで、よく図工の先生に馬鹿にされたものでした。
それが今ではDTPデザイナ・・・お客様はワタクシで良いのでしょうか?(爆)

ニコン用アダプタは補正レンズが入るのですか?
そりゃ知りませんでした。
これでD800を買う気が一気に失せました(笑)
オールドレンズ遊びをするなら、やはりオリかキャノンといったところになるんでしょうか。

動画ですか。
仙人さまのお勧めとなれば、やらないわけには参りません。
10秒くらいでいい?(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-02-10 23:41
フォトンさん、こんばんは。
手ブレ補正は、焦点距離を入力する時に間違えて切ってしまうことがよくあります。
なんか、変な癖があるようです(笑)
今回は、シャッター速度に恵まれたので助かりました(それでも手ブレしているカットがありますが)

このレンズ、購入時は全く期待していませんでしたが、なかなかの写りですね。
エクステとの相性も良く、散歩にはもってこいのレンズです。

当分はヤフオクを覗かないのですか?
・・・ウソでしょ!(笑)
<< VIVITAR 135mm F... オールドレンズとエクステンショ... >>