とうとう五十路になりました ~ いなきち

受難の季節

花マクロ好きにとって、この季節は撮るものに恵まれず、正に受難の季節です。


e0308416_17123534.jpg
【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8 AE(+1.3) / ISO400 / RAW

仕方が無いから鳥など撮ってお茶を濁していますが、もともとワタクシは望遠系が得意じゃないし、良いレンズも持っていません。

それでも、珍しい鳥を見かければ俄然撮る気も起きるのですが、今日は何故か小鳥に出会わず、見つけたのはサギばかり。
二、三回シャッターを押しましたが、その内に飽きてしまいました。

そこで一旦家に帰り、久しぶりにマクロレンズを持ち出しました。
と言っても、それほど撮るモノが見つからないだろうと思い、これまた久しぶりにエクステンションチューブと、念のためにフラッシュも持って行くことにしました。


e0308416_17192135.jpg
【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO + KENKO DG EXTENSION TUBE (10+16) / F11・1/60 / ISO200 / OLYMPUS FL-600R / RAW

↑これ、何だか分かりますか?
正解は、苔のクローズアップです。
こんな風になっているんですねぇ。


e0308416_17352929.jpg
【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO + KENKO DG EXTENSION TUBE (10+16) / F8・1/60 / ISO400 / OLYMPUS FL-600R / RAW

こちらはビワの花(だと思う)です。
やっぱり、それほど画質は良くないですね~。

60mmマクロにエクステを付けたところで、実はそれほど倍率は上がりません。
元々倍率が高い(35mm換算で2倍)レンズですから、エクステ無しで撮ってトリミングする方が、撮影も楽だし画質も良いんです。
そんなこともあって、エクステは早々に外してしまいました。


e0308416_17382571.jpg
【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F10・1/60 / ISO200 / OLYMPUS FL-600R / JPEG

e0308416_17382413.jpg
【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.2 AE / ISO100 / RAW

この時期、自然に咲いている花でよく見かけるものと言えば、サザンカくらいでしょうか。
ただ、サザンカは直ぐに花が傷んでしまい、なかなか綺麗な花に出会うことが難しいですね。
自然と倍率が高いクローズアップで撮ることが多くなります。


e0308416_17382370.jpg
【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2 AE / ISO320 / RAW

e0308416_17382451.jpg
【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG

民家の庭先には園芸種も咲いていますが、人様の家の前で自由に撮ることは、やはりはばかれます。
この花たちは民家の塀より道路側にある花壇で咲いていたので、数枚撮らせていただきました。

あ~あ、早く花が咲き誇る季節にならないかしら。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-01-23 17:57 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2013-01-23 23:26
おぉ〜 ! 仙人さま顔負けのエロカラー(笑
このシーズンは、なかなかマクロの出番が無いですね !!
でも、よ〜く探してみると、色々な題材があります。。。
ところで、ケンコーのエクステンションチューブは使えないですかね ?
まだ本格的には使っていませんが、
60mmでは短過ぎるような気はしています。
今度、180mmで試してみたいと思っています。
Commented by もんじゃ at 2013-01-24 06:20 x
1枚目のサギの片足ポーズいいですね~!
ハイキーに振って撮るところなんざ親分の技量の高さを物語ってますね。
苔のお写真もしかり。マクロ花に至ってはトロトロ紅まんちょ・・・・・(なんて卑猥な響き・・・しかも朝っぱから・・・)イヒヒヒヒ・・・・。
こちらは水洗・・じゃなかった水仙がボツボツです。本格的な春が早く来ないかなぁ!
Commented by naochiss at 2013-01-24 16:31
inakichi88さん、こんにちは♪

サギさんのお写真、すごくかっこいいですね!
一枚目からやられています…笑

マクロ写真…実はすっごく憧れです。
とっても鮮やかで、美しい~!
お花が喜ぶ春が待ち遠しいですね~♪
Commented by inakichi88 at 2013-01-24 19:57
フォトンさん、こんばんは。

エロさ加減では、ワタクシなんて仙人さまの足下にも遠く及びません(笑)

>よ〜く探してみると、色々な題材があります。。。
探してみましたが、見つかりませんでしたよ~(爆)
・・・もうサザンカは飽きました(笑)

エクステンションチューブは、マスターレンズの焦点距離が小さいほど、装着前後で倍率が上がるんです。
なので、倍率が同じ等倍である60mmと180mmでは、60mmの方が倍率が高くなります。
Commented by inakichi88 at 2013-01-24 20:05
仙人さま、こんばんは。

1枚目はサギじゃなくてフラミンゴですよ~!
ワタクシがピンクを白で塗ってやったのです。
ピンクは仙人さまの色ですから、著作権違反なのだと説得しました(笑)

花マクロが「トロトロ紅まんちょ」??
朝っぱらから、だいぶお疲れがたまってらっしゃるようで・・・
息抜きに場末のスナックのアバタ花でも見に行ってきて下さ~い(笑)

そろそろ水仙の季節ですねぇ。
楽しみでもありますが、実はあんまり好きな花じゃないのでありました(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-01-24 20:09
naochissさん、こんばんは。

サギもアップで見ると、足の先とか気持ち悪いですね。
悪魔の手を連想してしまいます。

マクロ写真は実に面白いですよ!
マクロレンズはそれほど高価ではないので(一般的な物価からすると高いけど)、ぜひ挑戦なさって下さい。
ジジイが撮るよりnaochissさんみたいなうら若き乙女が撮った方が、花も喜ぶというものです(笑)
<< 忘れていた中判用レンズ 昔の写真 >>