人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

コンデジの空

XZ-2を入手して、1ヶ月ちょっとが過ぎました。
このコンデジ、とても素晴らしい写りをします。
特に気に入っているのが、空の綺麗なグラデーション。
小さなセンサーを積んでいるとは思えないほど、滑らかで官能的な描写です。


コンデジの空_e0308416_21575499.jpg
【袖師船溜まり】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F3.2・1/400) / ISO100 / RAW

コンデジの空_e0308416_21575332.jpg
【袖師船溜まり】 OLYMPUS XZ-2 / 58mm(35mm換算) / F5 AE(-0.3) / ISO100 / RAW


こんなに素晴らしい青空が撮れるなら、もうフルサイズで撮っている場合ではないのであります。
α900は、仙人さまにお譲りしても良いかも。。。(笑)


コンデジの空_e0308416_2285723.jpg
【袖師町】 OLYMPUS XZ-2 / 58mm(35mm換算) / Pモード(F2.8・1/320) / ISO100 / RAW


何と言っても、レンズが優秀なんだと思います。
いたずらに解像度ばかりを追いかけていないようです。

今まで使ってきたコンデジの中で、一番の解像度を誇ったのはFUJIFILMのX10ですが、総合的な画質はXZ-2の方が断然優れています。
写真から受ける全体的な印象が、XZ-2の方がキッチリしていますし、何より被写体の立体感を感じるからです。


コンデジの空_e0308416_22142255.jpg
【清水魚市場】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

唯一の欠点は、赤い斑状のゴースト(いわゆる「サッポロポテト」ですね)が出ることですが、よく考えればこんな太陽をまともに入れた場合は仕方が無いですね。
逆に言えば、こんなことに難癖を付けたくなるほど、良く出来た画質だと思います。


コンデジの空_e0308416_22182411.jpg
【庵原町】 OLYMPUS XZ-2 / 58mm(35mm換算) / 56mm(35mm換算) / F4.5 AE / ISO250 / RAW

コンデジの空_e0308416_22182499.jpg
【庵原町】 OLYMPUS XZ-2 / 58mm(35mm換算) / 30mm(35mm換算) / F5.6 AE / ISO200 / RAW


新型コンデジを買ってはみたものの、気にくわなくて直ぐに手放すことの繰り返しだったワタクシ。
今回ばかりは、少し長いお付き合いが出来そうに感じています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-01-21 22:22 | 清水港散歩
<< 昔の写真 オールドレンズで撮る庵原川の鳥 >>